
自分でポスティングはやめとけ!プロが語る素人配布のリスク

ポスティングは誰にでもできる広告拡散方法です。
しかし、ポストへ投函するというシンプルな行為は全ての物件にできるわけではありません。例えば、マンションならセキュリティ上、勝手にポストエリアに入ってはいけないケースもありますし、一軒家で門を入って入り口のポストに入れる行為も不法侵入に該当します。
「チラシをポストに入れるだけなら平気でしょ」という甘い考えでいると、不法侵入として警察が介入する事件に発展したり、最悪訴訟を起こされることもあります。ポスティングの依頼費用を削減するために、頑張って配ったのに訴訟問題が起きて罰金を払うことになれば、費用が余計にかかるだけでなく、時間の浪費や企業のイメージにもつながりかねません。
従って、自分で行うポスティングはできるだけやめた方が良いです。この記事ではポスティングはやめとけ!と警笛を鳴らす理由を紹介しているので参考にご覧ください。
自分でポスティングはやめとけ!3つのリスク
意外な法的問題に遭遇するリスク
自分でポスティングを行う場合、法律に違反するリスクがあります。例えば、住宅の敷地内に無断で入ることは「住居侵入罪」として法的な罰を受ける可能性があります。また、「ポスティング禁止」の張り紙を無視してチラシを投函する行為も法律違反になりうるのです。このような行為は、結果として大きなトラブルに発展することがあるため、注意が必要です。
効果的な配布ができない
ポスティングの効果を最大化するには、地域やターゲットに応じた適切な配布計画が必要です。しかし、個人で行う場合、これらの専門的な知識や経験が不足しているため、配布の効果が低くなりがちです。
例えば、「とにかく数多く配る」と意気込んでも配布する物件が近寄りがたかったり、人が表に出ていると気まずくて配布できないといった心理的な作用によって作業効率が落ちる可能性もあります。
また、チラシの内容が住んでいる人にとって好まない内容であったり配り方に反感をもらい思わぬクレームに発展してポスティングすること自体が頓挫してしまうことも起きることもあります。
効果的かつ効率的なチラシ配布をするなら自分でやるのではなく、プロのポスティング会社に任せた方が良いケースがほとんどです。
トラブルの頻発とその対応
先述する内容と重複するところがありますが、個人でポスティングを行うと、配布先の住民からのクレームやトラブルが発生する可能性があります。
特に、自分のスケジュールを優先することで発生する早朝や深夜の配布、多く配りたい心理から配布禁止の物件に投函するといったポスティング活動は住民の反感(ヘイト)を買いやすく、場合によっては警察が介入することもあります。こうしたトラブルは精神的なストレスだけでなく、個人経営なら思わぬ損失(罰金や賠償金など)を招く恐れがあります。
ポスティング会社に代行を依頼すべき理由
居住データを元に効果的な配布エリアを決められる
プロのポスティングサービスを利用する一番の利点は、その広範囲な配布ネットワークと専門知識です。専門業者はGISシステムといった全国の居住データ(年齢や世帯年収、家族構成など)を保有しており、チラシのターゲットにマッチした効果的な配布計画を立てることができます。
これにより、チラシ広告のリーチが大幅に向上し、より多くの潜在顧客にアプローチすることが可能になります。また、最新のデータを活用するので、市場分析やターゲット設定に基づいた戦略的なポスティングが行えるため、広告の成果を最大限に引き出すことができます。
反響率の最適解を提案してくれる
ポスティング代行会社は、広告の反響率を高めるための配布方法やチラシデザインの提案、改善策などを提案する力があります。これは今まで対応してきた職種ジャンルや配布経験、先に紹介したGISシステムなどのデータを保持しているからです。
これらの要素を組み合わせて、特定の顧客層に最も効果的にリーチするプラン(配布エリアや配布数、配布期間など)を実施します。また、競合と同じタイミングで配らないで欲しいと依頼すれば、タイミングをずらすこともできるので、結果的に高い反響率に繋げることができます。
クレーム対応も全て対応してくれる
プロのポスティング業者は、配布に関するクレームや問題を全て対応してくれます。また、まともなポスティング会社であれば、投函禁止物件やエリアをきちんと守って配布するので、クレームやブランドイメージダウンにつながることはありません。
しかし、ここで注意すべきなのは、料金が安すぎるポスティング会社や配布完了期間が短いポスティング会社を選ぶことです。料金が安い、納期が短いといった相場よりも破格なサービスは投函禁止物件にも平気に入れることで知られているのでチラシの元となる企業ブランドが傷ついたり、依頼者の方にクレームが飛んでくる場合があります。
信頼できるポスティング会社のおすすめランキング
数あるポスティング会社の中から、サービスの質や実績、評判などを総合的に判断し、特におすすめの会社を厳選してランキング形式で紹介します。
1位:株式会社ugo(スプリント)

主な3つの魅力
- 印刷とポスティングを一括して依頼可能
- 地図上で配布エリアを指定し、見積もりを簡単に取得可能
- 飲食店や美容系など、幅広い業種の実績あり
株式会社ugoが提供する「スプリント」は、最短4日後に配布開始できるスピード対応が魅力です。印刷とポスティングをワンストップで依頼でき、地図上で配布エリアを指定して見積もりを簡単に取得できます。飲食店や美容系など、集客スピードが重要な業種におすすめですが、大規模なキャンペーンには向かないかもしれません。
2位:株式会社アイ・メディア

主な3つの魅力
株式会社アイ・メディアは、全国の主要都市で合計2,700万世帯へのポスティングが可能な、大手ポスティング会社です。
- GISシステムを用いたエリアマーケティングに強み
- 配布状況の確認や、クレーム対応も徹底
- チラシ以外にも、WEB広告やSNS広告などトータルでサポート
株式会社アイ・メディアは、全国2,700万世帯へのポスティングが可能な大手企業です。GISシステムを用いたエリアマーケティングに強みを持ち、WEB広告やSNS広告などトータルでサポートしてくれます。
全国規模のキャンペーンや、データ分析に基づいた戦略的なアプローチを求める企業におすすめです。また、新聞折込や小規模の配布にも対応できるので飲食店やネイルサロンなど個人経営の方も気軽に依頼することができるのでおすすめです。
3位:株式会社Adverse(アドバース)

主な3つの魅力
株式会社Adverse(アドバース)は、BtoB向けの企業ポスティングにも対応しているのが特徴です。
- 一般家庭向けから法人向けまで、幅広いニーズに対応
- 新聞折り込みによる即日大量配布も可能
- デザインから印刷、配布、報告までワンストップで提供
株式会社Adverse(アドバース)は、BtoB向けの企業ポスティングにも対応しているのが特徴です。新聞折り込みによる即日大量配布も可能で、デザインから印刷、配布、報告までワンストップで提供してくれます。企業向けの開拓に課題を感じている方や、即日の大量配布を求める方におすすめです。